いま注目してほしいサッカークラブ!SHIBUYA CITY FCに選手やスタッフの働き方について聞いてみました!

コラム kincone 導入事例紹介

社会人サッカークラブとプロサッカークラブの違いは?

阿部:競技の視点で見れば、プロでもアマチュアでもサッカークラブであることに何ら変わりはありません。何が違うのでしょうか?

酒井:定義はさまざまですが、選手がプロ契約かどうか、つまり選手がサッカーで報酬をもらっているかどうかがひとつ。
もうひとつは、プロリーグに加盟しているかどうかという点になります。
SHIBUYA CITY FCの所属リーグは「東京都社会人サッカーリーグ1部」という社会人のリーグです。
法人として収益を得ているクラブですが、選手は一部を除き”社会人”なので、働きながら午前中の練習や週末の試合に参加しています。

阿部:とてもハードですね。

日々、社会人として仕事をしつつ、アスリートとしてコンディションを整えなければなりません。そういう意味では、一般的な会社の社員とは全く違う「働き方」をしていますね。それだけ忙しい日々を送ることになってもサッカーに情熱を注ぐ選手達が大勢います。

だからこそ、決してプロのような華やかさはない社会人クラブでも、多くの人々が応援したくなるのではないでしょうか。観る人に勇気を与えると言っても過言ではない気がします。

トレーニングウェアの背面にソウルウェアのロゴが掲載されています

SHIBUYA CITY FCに所属する選手の働き方

当然ですが、サッカーの練習や試合に勤怠管理という概念はありません。
Jリーグをはじめプロサッカー選手たちは、クラブとの契約に基づいた年俸をもらっている「個人事業主」です。

個人事業主に対して、会社として勤怠管理を行う義務はありません。
むしろ、働く時間や場所の指示や制限は原則としてできないのです。(サッカー選手は練習や試合の時間と場所は決められているので、制限していると言えるのかもしれませんが。)

では、SHIBUYA CITY FCの選手は、日々どのような活動をしているのでしょうか?
SHIBUYA CITY FCにおける選手の契約や雇用形態は主に以下の通りです。

  • プロ    ⇒ クラブからサッカーで報酬を得ている選手。
  • セミプロ  ⇒ クラブからサッカーで一部報酬を得ている選手。
  • アマチュア ⇒ 普段は別会社で勤務しながら練習や試合に参加する選手。

具体的に説明していきます。

プロ

完全なプロ選手なのでJリーグ選手と同じく基本的にはサッカーを生業としています。
2022年シーズンから選手兼任監督を務める元日本代表の阿部翔平選手などが該当します。
SHIBUYA CITY FCとしては、将来的にはもちろん全員が完全なプロ契約選手になるよう、努力しています。

セミプロ

SHIBUYA CITY FCのサッカー選手としての報酬を受け取りながら、それだけでは生活が成り立たないため他の仕事もしている選手です。仕事は選手自身が見つける場合もあれば、クラブが提携している企業で働く場合、加えてクラブのフロント業務を行う場合など様々あります。

クラブのフロント業務を行う場合は、営業や事務などの事業面も担当しながら、練習や試合に参加する形になります。
雇用形態は業務委託やアルバイトが中心で、営業リストの作成やメール送信などのオフィスワークがメイン業務とのこと。コロナの状況次第ではありますが、来季はパートナーや渋谷の商店街巡りなどの営業活動も積極的に行ってもらおうと考えているそうです。

アマチュア

普段は社会人として一般企業に勤めていて、サッカーでの報酬は一切もらっていません。パートナー企業に勤めている選手もいます。

以上が選手の基本的な契約や雇用の形態です。
これらは、SHIBUYA CITY FC以外の法人格を有するクラブのほとんどに当てはまるかと思います。

2022年シーズンから選手兼監督となる阿部翔平選手

 

サッカークラブに勤怠管理は必要なのか!?

社会人サッカークラブでの働き方について説明させていただきました。
選手は特殊な環境下で、多忙な生活を送っているのだということがわかりますね。
サッカー選手に残業という概念はありませんが、オーバーワークにならないよう勤怠管理、いやコンディション管理をしていただきたいものです。

ではフロントスタッフはどうでしょうか?
現在は営業担当の酒井さんをはじめ役員の方も多く、実は勤怠管理を行う義務がないスタッフも多いようです。
そのため、今はアルバイトの方にメインでkinconeを使っていただいていますが、多忙になりがちな役員の労働時間を可視化するという観点では、勤怠管理を行う必要があるかもしれないとも仰っていました。
 

来シーズンの関東社会人リーグ2部昇格に向けて、多忙な日々が続きそうですね!長時間労働にお気をつけください!

これからもソウルウェアはSHIBUYA CITY FCを応援していきます!

タイトルとURLをコピーしました